ぐりぐりです。 大浦中学校近くで洋食を中心としたお店です。 まずは、ご近所さんに愛される憩いの場になれるよう頑張ります!

2018年08月03日

8月 イベントとお盆休みのお知らせ


こんにちは。
お子さまが夏休みに入り、親御さんは大変な1ヶ月ですね

私も、子どもが小学生の頃を思い出すと憂鬱になります。

特に、ラジオ体操の当番。

まぁ、行ってしまえば、適度な運動ができるし早起きして1日が清々しくもあり・・なんですが、行くまでがですね~

あと、中学生になると、部活の監視といいますか、当番が回ってきますよね。
運動場も暑いし、体育館も暑い

学生のお子様をお持ちの親御さん。
本当にお疲れさまでございますm(._.)m

8月・・

今回、開店して3年目の夏。。3回目のお盆を迎えるぐりぐりです。

うちのお店の近くは墓地があります。

隣の駄菓子やさんもお盆はお花を買うお客様で賑わいますし、近所の駐車場は全て満車。
ぐりぐりの前も人通りが おそらく10倍程になりますね。

1年目のお盆は驚きました(*_*)

この人通りは・・・
ここは、かの有名な原宿なんじゃないかと・・

たまに県外の読者様がいらっしゃるので、少し説明をさせて頂きます。
長崎のお盆、お墓参りはおごそかというよりは、賑やかなんですね。

お墓で花火は当たり前。
中国の文化も入っている長崎ですので、爆竹もお墓でバンバン鳴らします。
賑やかに御霊(みたま)を慰め、お送りするという様な習慣が根付いております。

という、お墓参り、墓地のイメージで読んでくださいね。


2年目は、頭に夫婦で皿をのせ、冷やしキュウリを売って【カッパ祭り】をしようかとも思いましたが、いくら賑やかなお墓参りの習慣と申しましても、そこはそれ。
基本はご先祖様を敬うお墓参り。
そんなふざけてはいけないと、思い止どまりました。

我ながら一時の感情に流されず、大人の対応ができ偉かったなと思います。

そして今回、3年目。
せっかくの年に1度の10倍の人通りでもありますし。

何かご家族で楽しめるようなイベントをやってみたいなと思っております。

平成最後の夏でもありますしね。

ここは一つ。懐かしい夏を演出するのはどうかなと。

8/12(日)・13(月)・14(火)

この3日間で、平成最後の夏。
ぐりぐり夏祭りを行いたいと思います。

懐かしい夏で【懐サマーまつり】とか【懐・ナツ・夏・ナツ ぐりっなっつ祭り】

とか私は色々と考えたんですが、マスターからOKがでませんで。

しかも彼の『ダサっ!』という無言の抵抗が垣間見えます。


ですが、マスターがネーミング案を出さなければ、日にちもあまりないですからね、無数にある私的ダサタイトル案の中から適当に選んで押しきろうと思います。


ええ、そうですよ、適当に選びます。

厳選したら恥ずかしいですからねっ!
適当に選んだから、こんなんですよーという保険をたった今、掛けました。
屈辱という名の保険料をたった今、払ったんですよ。

そこがまたダサいですね。

ダサいダサいも粋のうち。
ダサかっこよくなるまで貫く所存です。
U・U・U・・・・U.S.A. U.S.A.
♪カーモンベィベ ぐりぐり♪

うん、いいですね。
U.S.A.が全然関係ない所がとても良いです。

イベントのコンセプトは昭和の終わりと平成の始まり頃の夏をイメージしたドリンクなどを準備しようかなと思ってます。

できればBGMも懐メロにしたり。
あとは、ちょっとしたおつまみ、ホットスナックなどが当たる空くじなしのくじ引きなども考えています。

イベントに関しましては、おおまかこんな感じですが、近々追ってお知らせ致します。



そして、15・16日を2日間お盆休みとさせて頂きます。

宜しくお願い致しますm(._.)m


只今、新鮮な鯵が入荷しております。
昨日は【鯵のオイルパスタ】としてお出ししました。
是非、ご賞味ください。

ではまた。





Posted by ぐりぐり at 15:32Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。